やっとかめ文化祭

芸どころ 名古屋舞台

「芸どころ」の源を辿る、
千利休とその周縁から。

江戸時代、尾張徳川家のもとで花開いた多彩な芸事は、
今もなお私たちの暮らしに寄り添う文化として、
この地域の人々の心と生活様式に受け継がれています。
「茶の湯」の源流であり「侘び寂び」の大成者である「千利休」
生誕500年を
迎える今年は、お茶や利休にまつわる
ヒト・モノ・コトをテーマに、
過去から現代に続く「芸どころ」の
ココロに触れる公演をお届けします。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策について、注意事項を必ずご確認ください。
    • 11 /03

    能「忠度」創作狂言「井戸茶碗」

    茶碗をめぐる創作狂言「井戸茶碗」と、平忠度の芸道への強い執心を描いた能「忠度」を上演します。
    開場前には演目にまつわる茶道具の事前講座を開催。この日限りの特別プログラムをお楽しみください。

    詳細はこちら

    • 11 /06

    語りで紡ぐ茶のココロ

    茶道にまつわる古典落語「井戸の茶碗」をはじめ、お茶や利休から派生した講談、新作の浪曲、また講談や浪曲の源流である節談説教をお贈りします。日本の語りをたっぷりとご堪能ください。

    詳細はこちら

    • 11 /12

    弦楽の調べ 和洋でめぐる御当地縁起

    1部では蓬莱島とも呼ばれた熱田神宮の伶人・尾張連浜主の長寿縁起から始まる「蓬莱島縁起」や茶の湯の道を紐解く「御茶紀行」他を箏曲の演奏でお届けします。2部では利休の生きた16世紀の西洋音楽以前のグレゴリオ聖歌など、各時代を越える楽曲を西洋楽器と和楽器の合奏でお届けします。和洋共演による斬新な響きと琵琶の語りをお楽しみください。

    詳細はこちら

10周年記念プレイベント
10周年記念企画
助成・後援
助成:文化庁、一般財団法人地域創造
後援:名古屋商工会議所、中部経済連合会、中部経済同友会
やっとかめ文化祭実行委員会
〒460-0011 名古屋市中区大須3-42-30 ALA大須ビル201
NPO法人大ナゴヤ・ユニバーシティー・ネットワーク内
Tel:052-262-2580 Fax:052-262-6658
上へ戻る