やっとかめ文化祭とは

笑う神降臨 笑う街復活 名古屋に眠っていたお宝が、この秋、目覚める。

名古屋は一流の文化都市である

名古屋は、かつて徳川御三家筆頭の支配地で、本来、豊かな歴史文化を基礎にしたすぐれた伝統芸能を伝え持つ文化の薫り高い大都市です。
それにもかかわらず、近年は東西の大都市圏に挟まれて、その独自の文化特性が見失われがちで、近代工業生産の拠点都市としての側面のみが強調されてきました。そのようなイメージが蓄積されていった結果、「文化の見えない都市」として揶揄されるようになりました。
いま、東京一極集中から脱して、地方のオリジナルな文化性をよみがえらせるべきだという動きが各地で展開されています。この時期に、私たちは名古屋の豊穣な文化的個性を、再び、強い意志をもって主張すべきだと考えました。「名古屋は一流の文化都市である」という事実を、はっきりと目に見える形で全国に示して、名古屋市民には文化を愛でる市民としての自覚を促し、東京や大阪ほかの市民には名古屋の文化力が個性あふれる高度な伝統的特性を持つものであることを改めて認識してもらいたいと考えました。
2013年の秋に企画する「やっとかめ文化祭~芸どころ・旅どころ・なごや~」は、名古屋に根付く伝統芸能を顕わにして、名古屋文化の歴史的正統性を主張することから始めます。この文化祭は、これを端緒にして年次を重ねて、現代芸能や現代美術の名古屋文化力にも波及させていきます。
名古屋の受け継ぐ本物の文化的伝統が、いかほどにすぐれたパワーを持ちうるのか、名古屋城本丸御殿が復元される年の秋に、伝統と文化を理解する全国の市民に問いかけていきます。

やっとかめ文化祭実行委員会

■主催/
やっとかめ文化祭実行委員会
構成団体:名古屋市(文化振興室、観光推進室、歴史まちづくり推進室)
(公財)名古屋市文化振興事業団、(公財)名古屋観光コンベンションビューロー、中日新聞社
■後援/
名古屋商工会議所、中部経済連合会
中部経済同友会(予定)
■協力/
名古屋三曲連盟、名古屋邦楽協会、名古屋日本舞踊協会、(公社)能楽協会名古屋支部
徳川美術館、名古屋鉄道株式会社、近畿日本鉄道株式会社、名古屋市交通局
■総合プロデューサー/
茶谷幸治
■Co.プロデューサー/
中野公雄

上へ戻る